10月になりました

 

拝啓、あなた様

 

10月ですねえ。

朝夕は、肌寒く感じることさえあります。

季節が進んだからというわけでもないのですが、

リビングの模様替えをしました。

いえ、そんな大げさなものではなく、単なる配置替えですね。

 

ああ、そういえば。

そろそろ扇風機を片付けなきゃ。

入れ替わりに、ファンヒーターの出番がやってきます。

 

天気予報によると、今日の大阪の最高気温は24度らしいです。

低くなりましたねえ。

今日は、雨も降るようですし、気温の低さを感じる一日になりそうです。

連日、30度を超えていた夏が懐かしくなるくらいです。

そうそう、10月になると、クールビスが終わって、

男性は、ネクタイをしなきゃいけないのですね。

さて、そんな今日、わたしは何を着たら快適なのでしょう。

悩みます。

 

                かしこ

 

 

----------------------------------

 紙飛行機ドットコム
----------------------------------

0

    秋の気配

     

    拝啓、あなた様

     

    スーパーのお米売場をうろうろしていたら、

    店員さんが「こちらは新米です」と教えてくれました。

     

    えっ?もう新米?

     

    わたしがびっくりしていると、

    「年々、早くなっているんですよ」とおっしゃいます。

    新米の季節ですか。

    おいしい秋がやってきましたね。

     

    9月7日。今日は白露です。

    暦生活 様 によると「白露」は秋の気配が深まるころとあります。

    食いしん坊のわたしは、新米や梨やぶどうやサンマがおいしくて、

    お菓子のマロン味が増えたことがうれしくてと、

    食べものに秋の気配を感じています。

     

    あなた様は、どんなところに秋の気配を感じていらっしゃるでしょう。

    きょうもひとつ、秋の気配を見つけることができますように。

      

                  

                   かしこ

     

     

    ----------------------------------

     紙飛行機ドットコム
    ----------------------------------

     

    0

      暑さと涼しさが混在する時季

       

      拝啓、あなた様

       

      カフェで注文するものが

      冷たい飲み物から、ホットコーヒーに変わりました。

      季節が進みましたね。

       

      「暑いですね」と言っていた挨拶も

      「今日はさわやかですね」という挨拶に変わりました。

      郵便局で、クリーニング店で、整骨院で・・・・。

      あちこちで、「涼しくなりましたね」と声をかけてもらいました。

       

      会社に、事務用品の配達にやってくる、おなじみの運送屋さんがいます。

      「ちょっと涼しくなりましたね」

      「うーん。でも、僕たちは走り回っているので暑いです」

      そっかー。まだまだ、残る暑さを感じるお仕事もありますね。

      汗をかきながらの配達、お疲れさまです。今日もありがとう。

       

      季節の変わり目です。

      暑さも涼しさも混在しています。

      体調を崩されることのないよう、ご自愛ください。

       

                      かしこ

       

       

      ----------------------------------

       紙飛行機ドットコム
      ----------------------------------

      0

        虫の声

         

        拝啓、あなた様

         

        8月も終わりですねえ。

        わたしの職場に、ペット好き、生き物好きの男性がいます。

        きのうは、「トンボを見かけるようになったね」という話から

        昆虫の話になりました。

         

        秋の虫の声を聞くと、涼しく感じるよね。

        一方で、セミの声を聞くと、暑く感じる。

        虫たちが、気温を上げたり下げたりしているわけじゃないのにね。

        不思議だねえ。

         

                    かしこ

         

         

        ----------------------------------

         紙飛行機ドットコム
        ----------------------------------

        0

          「夏になると」起きる現象

           

          拝啓、あなた様

           

          夏になると髪が伸びるという話を聞きました、

          と、先日、ブログに書きました。

          「夏になると」という言葉で思い出すことがあります。

          わたしの場合・・・という、わたし限定の話ですが。

           

          夏になると、電車で本が読めません。

           

          具体的に言うと、電車で本を読み始めると、すぐに眠たくなるのです。

          もともと、電車に乗ると眠ってしまう方なのですが、

          それが、夏になると、異常に早いタイミングに眠たくなってしまうのです。

          これは、暑くて体力が落ちているせいなのか、

          電車の空調と揺れが心地いいからなのか、

          クーラーが効きすぎて、身体が冷えているせいなのか、

          クーラーの風が眠気の誘うのか、

          今だに理由が、はっきりしません。

           

          今年は、すでに、この現象が現れていて、

          電車に乗ると、多くの時間を睡眠に費やしています。

          ということで、「夏になると」に続く言葉は

          「電車で本が読めません」となるのです。

           

          あなた様は「夏になると」どんな現象が起きますか?

           

                      かしこ

           

           

          ----------------------------------
           紙飛行機ドットコム
          ----------------------------------

           

           

          0

            パンの記念日

             

            拝啓、あなた様

             

            先日、同僚の男性が外出先から戻ってきたとき、

            「パン屋さんを見つけた」と言うのです。

            駅の近くで、何度となく、そこを通っていたけど

            今ごろになって、そこにパン屋があることに気がついたと。

             

            「いえいえ、以前はありませんでしたよ。最近できたんですよ。」

            「あっ、やっぱり?」

            「わたしも、少し前に気がついたんですけど、前はなかったです。」

            「そっかー。おいしそうだったから買ってきた。」

             

            別の男性が、お客様のところを訪問した際のこと。

            その場所が、以前に自分が住んでいた場所と近かったので

            「この近所においしいパン屋があったなあ」と思い出したそうです。

            そして、確かイートインコーナーもあったから、

            今日はそこでランチにしようと考えて、寄ったのだそうです。

            そしたら、せっかく行ったのに、その日は定休日だったと残念がっていました。

             

            パンって女性が好むものというイメージがあるのですが、

            結構、男性もパン好きな方は多いのですね。

             

            4月12日は「パンの記念日」です。

             

                               かしこ

             

             

             

             

            ----------------------------------
             紙飛行機ドットコム
            ----------------------------------

            0

              幸せ運ぶ桜前線

               

              拝啓、あなた様

               

              娘がこの春から暮らすことになった街に行ってきました。

              まずは、最寄りの駅で待ち合わせです。

              その駅に着くまでに、電車の窓から、桜並木が見えました。

              延々と続く桜を愛でて、気分は桜色です。

               

              娘夫婦が駅に車で迎えに来てくれて、

              わたしたち夫婦と娘たち夫婦の4人で、近くのカフェに行きました。

              そして、その後、ふたりの住まいへと。

              カフェから、住まいへと行くまでに、

              娘のオットくんが、ところどころ寄り道をして、付近を案内してくれました。

               

              うれしいことに、どこに行っても桜が見えるのです。

              まるで桜のトンネルのような道があったり。

              花びらが散って、桜色の道路になっているところがあったり。

              桜の下でお弁当を広げている姿があったり。

              もうそれだけで、いい街だねえ、なんて思ってしまいます。

               

              幸せを運ぶ桜前線です。

              あなた様の街の桜も満開でしょうか。

               

                              かしこ

               

               

              ----------------------------------
               紙飛行機ドットコム
              ----------------------------------

              0

                岸和田の春

                 

                拝啓、あなた様

                 

                岸和田城のお堀端で開催されている泉州焼き陶器まつりに行ってきました。

                毎年、このイベントにでかけることが、わたしのお花見にもなっています。

                時折、雨がポツポツと降ってはいましたが、大粒の雨となることもなく

                桜とお城と焼き物を、ゆっくりと楽しむことができました。

                 

                 

                 

                 

                お友達のSatoさんも出店されています。

                 

                 

                「かわいい〜」と声をあげ、器を手にとっていらっしゃる方が大勢でした。

                わたしのお気に入りは水玉模様の器です。

                昨年、水玉模様のお皿とどんぶりを買い求めました。

                その器が、この一年、どれだけ多く、我が家の食卓で登場したことか。

                とても使い勝手のよい大きさであることもそうですし、

                何より、どんなお料理でも、おいしそうに見えちゃうから、

                お料理下手のわたしには、ありがたい味方なのです。

                そうそう、翌日、娘と会う約束をしているので、娘にプレゼントしよう。

                娘は、まだまだ新米の主婦なので、お料理映えするお皿は、喜んでもらるに違いないわ。

                娘が喜ぶ顔を想像しながら、今年も水玉模様の器をいただいて帰りました。

                 

                 

                そして、かわいい「おかめいんこ」ちゃん。

                オスとメスという区別はないのですが、それっぽいものをいただきました。

                二匹のおかめいんこ。

                娘夫婦へのお引越し祝いに贈ろうを思います。

                 

                 

                 

                泉州焼き陶器まつりは、4月9日(日)までです。

                お近くの方、どうぞお出かけくださいな。

                 

                                かしこ

                 

                 

                ----------------------------------
                 紙飛行機ドットコム
                ----------------------------------

                 

                 

                0

                  サクラシーズンの始まり

                   

                  拝啓、あなた様

                   

                  今日はいいお天気だったので、なんばパークスのガーデンを散歩しました。

                  おとといぐらいだったかな。

                  少し離れたところから、パークスを見たとき、

                  中腹辺りがほんのりピンク色になっていたので、

                  「桜が咲いている!」と楽しみにしていました。

                  ところが、今日、その桜の木の辺りへ行ってみると、

                  まだまだツボミが小さくて、花開く様子には見えないのです。

                   

                  あれー、ピンク色に見えたあれは、気のせいだったのかなぁ。

                  その木をまじまじと見ていたら

                  「こんにちは」と、声をかけられました。

                  ガーデンの樹木をお世話していらっしゃるスタッフの女性です。

                   

                  「この桜はヤマザクラなので、開花はもうちょっと先なんですよ」

                  説明によると、例年だと4月半ばに咲くそうですが、

                  今年は、もっと遅くて4月の終わりごろになるかも、とのことでした。

                   

                  「離れたところから見たら、この辺りがピンク色だったんですけど」

                  「ああ、それは、もう少し上の方にあるスモモの木ですよ」

                  スモモ!

                  このガーデンには、スモモの木まであるんですか。

                  春になったので、色とりどりの花が咲いていて、わくわくします。

                   

                   

                  ただ、サクラはもう少し後なんですね。

                  「ソメイヨシノが1本だけあるんですけど、それは咲いていますよ」

                  「えっ?どこにあるんですか?」

                  「1階の・・・・・」と詳しく教えてくださいました。

                  それは知らなかった!

                   

                   

                  いつの間にか、バーベキューコーナーもできてたし。

                  ファミリーが裸足になって楽しんでいる芝生のスペースも増えていたし。

                  新しいコトやモノに4月を感じました。

                  サクラシーズンの始まりです。

                   

                                    かしこ

                   

                   

                  ----------------------------------
                   紙飛行機ドットコム
                  ----------------------------------

                  0

                    空の気まぐれ

                     

                     

                    拝啓、あなた様

                     

                    最強寒波だとか、雪が降るとか、天気予報では言ってたけど

                    空を見れば明るいので、油断しちゃいました。

                    自転車に乗って、近くのショッピングモールまで出かけたのです。

                     

                    買い物に2時間ほどを費やして、さあ帰ろうと外へ出ると、

                    地面が濡れてるじゃないですか。

                    空も灰色です。

                     

                    えーーーっ、雨?

                     

                    いやいや、これは雨じゃない。

                    雪だわ。

                    まさか、あんなに明るかった空が、こんな風に変わっちゃうなんて。

                    どうしよう・・・・。

                    いや、もしかしたら、通り雨のように、この雪もしばらくしたら降り止むかも。

                    雨宿り・・・いや、雪宿りとでも言うのか。

                    たぶん、そんな言葉は無いのだろうけど、

                    もう一度、ショッピングモールの中へ戻って、しばらく時間を過ごそう。

                     

                    スタバで、アメリカンスコーンナッツを食べました。

                    このスコーン、温めてもらったら、すごく食欲をそそる香りがしたので

                    おいしさが2倍になった気がします。

                    ホットラテも飲んで、身体が温かくなったら、

                    雪に濡れながら帰ってもいいか、という気持ちにさえなってきました。

                     

                    さて、外はどうなったかな?

                     

                    あらぁ。

                    さっきの灰色の空が嘘のように、青空が広がっています。

                    空の気まぐれだったのかしら。

                    明日は、冬晴れになるようですね。

                     

                                       かしこ

                     

                     

                    ----------------------------------
                     紙飛行機ドットコム
                    ----------------------------------

                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *