売り切れたハッピーグリーティング切手

 

拝啓、あなた様

 

きのうの「62円切手」の続編になります。

今日は、仕事で郵便局に行きました。

きのう、わたしが62円切手を購入した郵便局です。

 

壁に貼ってはるポスターに張り紙がしてありました。

「完売 売り切れ」

 

きのうわたしが購入したハッピーグリーティングの切手が

売り切れたもようです。

なんとまあ、わたしはいいタイミングで購入できたのでしょう。

一日遅かったら、買えなかったのですね。

 

いや、もしかしたら、

わたしが30枚(3シート)も買ったから売り切れた?

あははは。まさかね。

だって、62円切手だけじゃなく、82円も92円完売でしたから。

 

 

             かしこ

 

 

*ここの郵便局で売り切れという意味で、

  他の郵便局には在庫があると思われます。

 

 

----------------------------------
 紙飛行機ドットコム
----------------------------------

 

0

    62円切手

     

    拝啓、あなた様

     

    今日は、手紙を出すために郵便局へ行きました。

    料金を尋ねると「120円」だと教えてくれます。

    あら、思ったより軽かったのね。

    水色の背景に黄色のヤマブキが描かれた、

    140円の切手を買うつもりでいたのですが、120円ですか。

    ということは、藤が描かれたうす紫色の切手ですね。

     

    うーん、どうでしょ。

    柄も色も好きなのですが、今のこの時季に藤っていうのもねえ。

    気にするほどでもないのでしょうが、

    ちょっと時季がずれた感じは否めないです。

    どうしようかなぁと迷っていたときに、目に入ったのが62円切手です。

     

    そっか、そっか。

    ハガキが52円から62円に値上がりしたから、

    62円切手というものができたのよね。

    6月23日にハッピーグリーティング切手が発売されたばかりです。

    そうだ、そうだ。

    62円切手を2枚貼れば124円。これで行きましょ!

    真珠のような色をしたお菓子の切手です。

    6月の誕生石は真珠ですものね。

    ぴったりの切手を見―つけた!

    よかった、よかった。

     

                   かしこ

     

     

    ちなみに、62円の普通切手の柄は「ソメイヨシノ」です。

     

     

     

    ----------------------------------
     紙飛行機ドットコム
    ----------------------------------

    0

      マリオの世界が広がる

       

      拝啓、あなた様

       

      USJにマリオが登場するらしいですね。

      2016年のリオオリンピックの閉会式で、

      東京大会のプレゼンテーションがありましたよね。

      あのとき、キャプテン翼やドラえもんやハローキティなどの

      日本のキャラクターが登場して、最後は、マリオでした。

       

      その閉会式をテレビで見た翌日に、

      わたしは、切手を購入するために郵便局に行きました。

      対応してくれた窓口の局員さんが、

      マリオのゲームで遊んだであろうと思われる年齢に見えたので、

      その話題をふったのです。

       

      「きのうの閉会式見ました?」

      「マリオが面白かったです。」

      「マリオのゲームで遊んでましたか?」

      「はい、よくゲームしました。大好きです。」

      「マリオの切手もあるといいですね。」

      「そうですね。今のところ無いんですよねえ。」

       

      ドラえもんやキティちゃん、その他のアニメキャラクターの切手は

      よく発売されているのですが、マリオは見たことがなかったのです。

      その郵便局員さんに「マリオの切手要望」を口頭で伝えておきました。

       

      そんなことがあってから、約一年後。

      今年の6月28日に発売になるんですよ、マリオの切手が!

      わたしの要望を、あの若手局員さんが上層部に届けてくれたのでしょうか?

      うふふふ。

      きっと、わたし以外にも要望が多かったのでしょうね。

       

      またまた切手ライフが楽しくなります。

       

                      かしこ

       

       

      ----------------------------------
       紙飛行機ドットコム
      ----------------------------------

       

       

      0

        リカちゃんの切手

         

        拝啓、あなた様

         

        先日、郵便局に切手を買いに行きました。

        カウンターに新しい切手のチラシが置いてあり、目に留まりました。

         

        「リカちゃん誕生50周年」とあるのです。

        リカちゃんが好きなわたしは興味がわきます。

         

        浅田真央・リカちゃん人形セット発売!!

        リカちゃんが、真央ちゃんの衣装を着て、スケート靴履いています。

        その姿のリカちゃんと浅田真央ちゃんの記念フレーム切手のようです。

        そして、真央ちゃんスタイルのリカちゃんの人形もセットになっています。

         

        郵便局の方に訊きました。

        「この切手はいつ発売になるんですか?」

        「11月です。」

        えーっ、そんなに先?

        近々発売予定なのかと思ったのに、そんなに先の話だとはびっくりです。

        「現在、予約受付中です」とのお返事でした。

         

        もしかしたら、予約の数だけしかリカちゃんを作らないのかな。

        まさに限定リカちゃんなのかも。

        わたしは、リカちゃんの切手だけが欲しいと思ったんだけど

        どうやらリカちゃんの人形もセットになっているらしく

        その分、お値段もそれなりです。

        どうしましょ。

         

                         かしこ

         

         

        ----------------------------------
         紙飛行機ドットコム
        ----------------------------------

        0

          切手シートのお年玉

           

          拝啓、あなた様

           

          年賀状のお年玉当選番号が発表されましたね。

          いかがでしたか。

           

          当選番号は、郵便局のこちらのページで確認できます

          わたしが、あなた様へ送った年賀状は、お年玉付き年賀ハガキではありませんが、

          切手がお年玉付き年賀切手をですので、そちらをご確認くださいね。

           

          わたしは、切手シートが4枚、当選しました。

          近いうちに郵便局へ行こうと思います。

          ところで、この切手シート。

          毎年思うのですが、もっと他の柄も選べるようにできないものでしょうかねえ。

          必ず、その年の干支の柄ですよね。

          そりゃまあ、その方が年賀ハガキの当選、お年玉といった

          イメージに合うのはわかるのですが。

          わたしのように、切手を使いたいと思う者からすると、

          この柄は、使い辛いんですよね。

          だって、当選がわかるのが1月中旬ですもの。

          たとえば、大げさに言えば、夏の暑中見舞いには使えないでしょう。

          その年の干支の切手を使えるのは、せいぜい節分までじゃないですか。

          それを逃すと、季節はずれの切手みたいなんですもの。

          せっかくの縁起のいい当選モノが、うまく使いこなせなくて、もったいないです。

           

          これを、「ハッピーグリーティング切手」のようなものにしてくれたら、

          一年を通して、当選おめでとう!感が、演出できると思うんだけどなぁ。

           

          多くの人は、切手シートが当たっても、使うことなく、

          記念にとっておくのでしょうか。

          だとしたら、その年の干支の柄の方が、記念になっていいかもしれませんね。

           

          できれば、当選切手シートも、数種類あって、選択できるといいな。

          干支柄、ハッピー柄、花柄、キャラクター柄などなど。

          あなた様は、どんな柄の切手がお好みでしょうか。

           

                      かしこ

           

           

          ----------------------------------
           紙飛行機ドットコム
          ----------------------------------

          0

            切手をもらいました

             

            拝啓、あなた様

             

            まあ、なんてハイセンスな切手なんでしょう!

            切手好きのわたしの心を揺さぶる正方形じゃないですか。

            うふふふふ。きゃはははは。うれしいなぁ。

             

            「めずらしい切手をもらったので」と

            義妹がわたしにゆずってくれました。

            わたしが切手好きだということを覚えていてくれてうれしいです。

             

             

            東京海上日動さんのオリジナルフレーム切手です。

            郵便局では販売されていない切手です。

             

             

            他の企業さんでも、このような切手があるのでしょうか。

            東京オリンピックに向けて、わくわくが広がります。

            ときめく切手をありがとう。

             

                                                 かしこ

             

             

            ----------------------------------
             紙飛行機ドットコム
            ----------------------------------

            0

              マジですか

               

              拝啓、あなた様

               

              「マジですか!?」

              あら、あら、そんなにビックリされるとは思いませんでした。

               

              数日前に、切手で250円になるような組み合わせを考えている

              という話をしたんですね。

              そして今日は、その後の経過を報告しようと

              組み合わせは40パターンぐらいになりました」と言ったのです。

              まあ、雑談のひとつですからね。

              話を聞いてくれる方も、

              「へえ」「そうなんやあ」「ふーん」という

              やさしい相槌に終始していました。

               

              ところがです。

              わたしがさらに報告を続けたところ、

              冒頭の「マジですか!?」発言が出たのです。

               

              ネットで「250円切手」を検索すると、

              郵便局の次にわたしのサイトが表示されるんですよね。

               

              この言葉に強い反応を示していただけたのです。

              あははは。

              今までのやさしい相槌から、

              「マジですか!?」の身を乗り出すほどの強い反応の変化に

              わたしの方がびっくりしましたよ。

              その場で、すぐさまパソコン検索をしてみてくださいました。

              切手のことだけに、さすがに郵便局さんには勝てませんが、

              ほらほら、二番目にわたしのサイトが出てくるでしょ。

              ということで

              「マジですか?」の答えが「はい、本当です」となることを

              画面で確認してもらえました。

               

              興味を持っていただき、ありがとうございます。

               

              「250円切手の組み合わせ」のページはこちらです。

              もっとたくさん組み合わせ見る「紙飛行機ゆうびん」です。

               

                                 かしこ

               

               

               

              ----------------------------------
               紙飛行機ドットコム
              ----------------------------------

              0

                絵本の切手がカワイイです



                拝啓、あなた様

                先月(5月)の27日に、かわいい切手が発売になり、購入しました。
                林明子さんの絵本の絵が切手になったのです
                わたしは、娘が小さいころに、林明子さんの絵本に出会って、
                すごく好きになりました。
                今回、切手が発売になると知って、発売日が待ち遠しくたまりませんでした。

                発売日の当日、郵便局に行くと、窓口にはイクメンっぽい男性がいらして
                販売の対応をしてくださいました。
                「今日発売の、林明子さんの切手をください」
                こういう言い方をしたので、切手好きと察してくださったのでしょうね。
                「チラシも差し上げましょうか」とサービス精神を発揮してくださいました。
                うれしい!
                だって、切手をシートで購入しても、使うときは、ひとつひとつ切り取ってしまうでしょ。
                そうするとシート全体のイメージが無くなってしまうのが寂しくなるんです。
                でも、チラシをいただけるとなると、
                それを保存しておけば、心置きなく切手を使えます。
                ありがとうございます!

                「わたし、林明子さんが大好きなんです。だから、この切手を楽しみにしていました」
                うれしくて、つい、その窓口男性に話しかけてしまいました。
                さらに、質問までしました。
                「お子様はいらっしゃいますか?」
                「はい、女の子がいます」
                「あら、じゃあ、林明子さんの絵本はおススメですよ。ぜひ!」
                「はい、本が好きな子なので、今度チェックしてみます。ありがとうございます」

                うふふふ。
                こちらこそ、わたしのおしゃべりのお付き合いくださり、ありがとうございます。

                わたし、この歳になって、ようやくですが。
                自分の好みに気がついたんです。
                少し前に、大人リカちゃんに人気が出ているというニュース記事を読んだとき、
                わたしもほしいなぁと思ったんですよ。
                その時に、人生を振り返って・・・(オーバーな表現でごめんなさい)気がつきました。
                わたしって、動物のぬいぐるみよりは、人形の方が好きだなと。
                絵本でも、動物のお話しよりは、人間のお話しの方を好むし。
                キティちゃんよりは、キキララが好きだったし。
                もしかして、これが、わたしはペットを飼ったことがない、
                ということにつながるのかなぁ。

                という話を、犬も猫も飼っているお友達に話しました。
                すると、やっぱり、彼女は人形よりは動物のぬいぐるみ派でした。
                ふさふさした毛をなでなでして、ぎゅっと抱きしめたいのだそうです。
                ああ、なるほど!
                ペット好きの方は、そういう感覚なんですね。

                あなた様は、ぬいぐるみ派ですか、人形派ですか?

                               かしこ


                -------------------------------------
                   紙飛行機ドットコム
                -------------------------------------
                0

                  切手と封筒の組み合わせのページを更新しました



                  拝啓、あなた様

                  11月5日の日記に「明日は自分用の切手を買いに行きます」
                  というような内容を書きました。
                  その宣言通りに切手を購入したので、
                  今日は、封筒との組み合わせを楽しみました。

                  購入したのは「伝統的工芸品シリーズ 」です。
                  そこで和風の組み合わせを中心に考えてみました。

                  「切手と封筒の組み合わせ・和風」のページはこちらです
                  合わせて「」と「おめでとう」も追加しました。

                  これからの新作切手で、楽しみにしているのは
                  11月24日発売の「和の食文化シリーズ」と
                  12月11日発売の「冬のグリーティング」です。

                  切手の世界はおもしろいです。

                                   かしこ


                  ----------------------------
                        紙飛行機ドットコム
                  -----------------------------
                  0

                    うっかりしていました



                    拝啓、あなた様

                    仕事で書留郵便を出す用事ができたので、郵便局まで行きました。
                    あっ、そうそう。82円切手の在庫が少なくなっていたっけ。
                    それを思い出したので、書留を出した後で、切手の窓口に行きました。

                    「82円切手を10枚ください」
                    「普通の82円切手でいいんですか?」
                    「はい、今日は仕事用の切手なので」
                    「ああ、そうなんですね」

                    私個人の趣味で、記念切手を買うことが多いので、
                    それを覚えてくれている局員さんが、わざわざ聞いてくださいました。
                    そうなんですよ。
                    いつもは記念切手を買うんですけど、今日は仕事用なので、普通の82円切手なんです。
                    支払いを済ませて郵便局を出ました。
                    そして少し先の横断歩道で、信号が赤だったので立ち止まっていたときです。

                    「すみません」と声をかけられました。
                    えっ? 振り返ると先ほどの郵便局員さんです。
                    どうやら、走って、わたしの後を追いかけてきてくれた様子です。
                    どうしたのでしょう。

                    「レシートをお渡しするのを忘れていました。すみません」
                    あらぁ。そういえば受け取っていなかったです。
                    「お仕事用の切手だとおっしゃっていたので、レシートが必要ですよね」
                    まあ、そこまで気をまわしてくださったのですか。
                    それで、走ってきてくれたのですか。ありがとうございます。
                    うっかり忘れたわたしも申し訳ないです。ごめんなさいね。

                    さて。
                    明日は、仕事用ではなく、個人的に82円切手を買いに行きますよ。

                                         かしこ


                    ----------------------------
                          紙飛行機ドットコム
                    -----------------------------
                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *