2010年1月3日に購入しました


 

拝啓、あなた様

今日土曜日は、岡山の父から電話がかかってくる曜日です。
いつも通り、朝かかってきて、40分ほどしゃべりました。
通話終了ボタンを押すと、「充電が切れそうなので、早く充電してください」
という内容のメッセージが表示されたんです。

今まで、こんなメッセージは出たことがないのに。
どうやら、わたしのケイタイも充電に寿命がきたようです。
このケイタイ、2010年の1月3日に購入したものなんです。
3年10カ月たちました。
まずは、電池パックを交換してみようと思います。

どこまでがんばってくれるでしょうか。


              かしこ




-----------------------------------------
    紙飛行機ドットコム
-----------------------------------------


0

    あったらいいなと思うもの


     

    拝啓、あなた様

    今日は、「あったらいいな」と思うものに出合いました。
    スタバのような、セルフタイプのカフェの場合です。
    特に混雑時など、先に席を確保してから、注文の列に並びますよね。
    その際、確保した席には、何か、自分のモノをテーブルの上に置き、
    「ここは、わたしが確保した席ですよー」ってサインを出します。
    だけど、もしかして、注文の長い列に並んでいる間に、
    そのサインとして置いていたものを盗られちゃう・・・置引きにあうんじゃないか、と
    不安に感じることもあります。
    わたしは、ハンカチとか、本とか雑誌とか、そういうモノを置くことが多いです。

    先に席を確保するシステムは問題ないと思うんだけど、
    その方法について、もうちょっと、お店側も考えてくれたらいいのに、と思っていました。
    そしたら、今日、その「あったらいいな」に出合ったんです。

    とあるパン屋さんに入りました。
    イートインコーナーもあったので、ひと休みすることにしました。
    その店で見つけたんです。
    「Keep」のサインプレートを!

    ほら、レストランなどで、よく「予約席」というサインプレートが、
    テーブルの上に置かれていることがあるでしょ。
    ああいう感じのサインプレートです。
    「Keep」と書かれたサインプレートが、
    ドリンクを注文するカウンターのところに置いてあるんです。
    だから、まずは、そのサインプレートを取って、自分が座りたいテーブルの上に置き、
    席を確保した上で、パンやドリンクの注文の列に並ぶというシステムです。

    あら、便利なシステム!
    これだと、置引きの心配をしなくてもいいですよね。
    もっと、他のお店にも、こういうシステムが広がればいいのに、と思いました。

    ちなみに、この写真は、今日行ったパン屋さんの写真ではありません。
    5年以上前に撮った写真を掘り起こしてきました。えへへへ。

                     かしこ




    -----------------------------------------
        紙飛行機ドットコム
    -----------------------------------------


    0

      もらってうれしい可愛い切手です


        

      拝啓、あなた様

      お友達からお便りが届きました。
      その封筒に貼ってあった切手が、とても可愛くてうれしくなっちゃいました。
      封を切る前から、きっと、うれしい情報が入ったお便りだろうなって、
      わくわくしちゃいます。

      普通の切手は、コンビニでも売っています。
      でも、記念切手などは郵便局まで行かないと手に入りませんよね。
      それを考えると、わたしのために、ひと手間かけてくれたんだなぁと
      ありがたくなります。

      切手は小さいものだけど、案外と大きいパワーがあるものですよね。

                      かしこ



      -----------------------------------------
          紙飛行機ドットコム
      -----------------------------------------


      0

        10月16日は『ボスの日』です




        拝啓、あなた様

        本日、10月16日は『ボスの日』だそうです。
        経営者と部下の関係を円滑にするのが目的らしいですよ。
        そもそもは、日頃、忙しくて責任の重い上司を、
        感謝の気持ちを込めて、昼食に招いたことから始まったらしいです。

        そんなボスの日に、わたしったら・・・
        ボスと延々と議論しちゃいましたよ。
        まあ、こんな日もありますよね。


                       かしこ



        -----------------------------------------
            紙飛行機ドットコム
        -----------------------------------------


        0

          雨が降りました




          拝啓、あなた様

          今日は、台風の影響で雨が降っていました。
          気温も少し、低くなってきたようです。

          こんな日は、早く家に帰ろう・・・と家路を急ぐ気持ちになります。


                          かしこ




          -----------------------------------------
              紙飛行機ドットコム
          -----------------------------------------


          0

            閉店していました


             

            拝啓、あなた様

            今日は、美容院へ行ってきました。
            昼過ぎには、カットが終わり、その後は、軽くひとりランチをして、
            それから、ブラブラと買い物でもする予定でした。

            なんばパークスの3階にある「ニナス」に行こうかな。
            ・・・・えっ!? 無い・・・ あの目印の赤色が見えない・・・・。
            『9月29日で閉店』 となっていました。
            あらあら。知らなかったです。

            この写真は、今年の2月にパスタランチをいただいた時に撮ったものです。
            これが、最後になっちゃいました。


                              かしこ





            -----------------------------------------
                紙飛行機ドットコム
            -----------------------------------------


            0

              お手伝いをしてきました




              拝啓、あなた様

              きのうから3連休です。いかがお過ごしでしょうか。
              今日、わたしはオットの実家まで行ってきました。
              本来の予定では、先月、行くことになっていたんですけど、
              台風やら何やらで延期となり、今日までずれ込んでしまいました。

              夏に帰省した時に、お義母さんが「カーテン」のことで困っていたんですよ。
              寝室とリビングのカーテンを買い替えたいと思っているものの、
              どうしていいのかわからないって。
              確かに、規定のサイズでは合いそうにもないし。
              そもそも、サイズを測ること自体が、80歳を過ぎた老夫婦には難しい作業です。
              そこは、息子、つまりわたしのオットの出番ですね。
              そして、カーテン選びは、息子の妻、つまりわたしの出番です。うふふふ。

              カーテンは、わたしの家の近くにあるニトリで購入しました。
              そして、今日は、そのカーテンを持って実家まで行き、取り付けてきました。
              もう、何十年も同じカーテンを使っていたそうで。
              そのカーテンを新しいものに替えると、部屋の雰囲気が明るくなりました。
              お義父さんは、頑なに(今のままでいい)と言っていたのに、
              いざ、新しいカーテンに替わると、「ほーっ、カーテンひとつで違うもんやなあ」と。
              お義父さんが喜んでくれたので、お義母さんも、ほっとした様子でした。

              小さな小さな、親孝行ができて、わたしもうれしかったです。

                               かしこ




              追伸  紛らわしい写真を載せてごめんなさい。
                   この写真は、我が家のカーテンです。




              -----------------------------------------
                  紙飛行機ドットコム
              -----------------------------------------


              0

                ポイントカードを整理したいです




                拝啓、あなた様

                あなた様は、お財布の中にポイントカードが何枚、入っていますか?
                お店の方に誘われるままにポイントカードを作っていると、どんどん増えますよね。
                わたしは、できるだけお断りして、ポイントカードを増やさないように努力しています。
                今日も、スーパーで買い物をして、レジで精算をする際に、
                「ポイントカードをお持ちですか?」 「いいえ」 「失礼いたしました」
                と、客であるわたしまでもが、店員さんと一緒になって、
                マニュアル通りの受け答えを繰り返しました。

                ポイントって、貯めたポイントを使えるのは、
                そのお店(またはそのお店のグループ)だけですよね。
                だから、ポイントカードの種類が増え、枚数が増えてしまうわけで。
                あれを、全国共通で、現金還元にしちゃえばいいのにね。
                そしたら、どこへ行ってもポイントカードは1枚で事足りちゃいます。

                そんなことを考えていると、ふと思いついたんですけど。
                毎年、3月の確定申告の際に、医療費控除を受けようと思って、
                1年分の医療費の領収書をためておくでしょ。
                そして、その時期が来たら、領収書の金額を電卓たたいて、
                10万円以上あるかなー、ないかなーって。
                もし、10万円以上あったら、確定申告の用紙に記入をして、税務署へ送って・・・と。
                あれって、還付金をもらうのはありがたいけど、作業は面倒だし、
                何より、1年分の領収書をためておくっていうのが困りものです。
                整理魔のわたしとしては、邪魔になって、早く処分したくなるんですよね。

                そこで思いつきました! ポイントカード制度!
                お医者さんにかかったり、薬局に行ったりして、
                支払いをする際には、ポイントカードを出すんですよ。
                そしたら、カードがその内容を読み取って、医療費控除の対象になるかどうかを判断してくれて
                控除対象であれば、ポイントがたまる仕組みにしてね。
                そして、確定申告の時期になった時に、ポイント精算機に行けば、
                チャリーンと、還付金がもらえるというもの。
                しかも、精算機は、税務署、市役所の他、病院や薬局にも置いてあったら、便利でしょう。

                だれか、そんな仕組みを作ってくれないでしょうかねー。

                              かしこ


                -----------------------------------------
                    紙飛行機ドットコム
                -----------------------------------------


                0

                  もう、そんな時季になりましたか


                   

                  拝啓、あなた様

                  本屋さんに行くと、年賀状の素材本が並んでいました。
                  もう、そんな時季なんですね。
                  年賀状の準備を始める・・・・
                  そういえば、郵便局へ行くと、年賀ハガキの申し込み用紙をくれました。

                  10月だというのに、真夏日が続く大阪です。
                  とても、もうすぐお正月、という気分にはなれませんが、
                  暦は、確実に2014年に向かっていますものね。
                  わたしも止まっているわけにはいきません。


                                      かしこ



                  -----------------------------------------
                      紙飛行機ドットコム
                  -----------------------------------------


                  0

                    電池交換をしました


                      

                    拝啓、あなた様

                    きのう、腕時計の電池交換をしたんです。
                    もう、何年も止まったままの腕時計でした。
                    たぶん・・・・8年ぶりぐらいに息をふき返したしたのではないでしょうか。

                    わたしが高校に入学した時。
                    その高校では、どの教室にも時計がありませんでした。
                    各自、腕時計を持参すること、というルールだったのです。
                    わたしは、どうも腕時計がじゃまに感じて、いつも、腕からはずして
                    机の上に置いていました。
                    そのころからずっと、わたしは、腕時計を腕にはめる習慣がなく、
                    常に持ち歩いていました。


                    その後、世の中にケイタイというものができてからは、
                    ケイタイが時間を知らせてくれるアイテムとなり、
                    腕時計を持ち歩くこともなくなったのです。
                    そうして、わたしの腕時計は眠ったままになりました。


                    ところが。
                    最近、よく忘れるんですよ。
                    職場のデスクの引き出しにケイタイを入れたまま、帰宅してしまうんです。
                    滅多に電話もメールも来ないので、さほど、その点での不便はないものの
                    時計・・・時間を知るアイテムとしては、無いと不便なんです。
                    そこで、そんな時のためにと、眠っていた腕時計を復活させることにしました。
                    きのうから、また、動き始めてくれた腕時計です。



                    ・・・・・早速!
                    安心したせいでしょうか。
                    今日、また、職場にケイタイを忘れてきてしまいました。
                    腕時計を可愛がってあげなさい、ということなんでしょうかねー。


                                           かしこ




                    -----------------------------------------
                        紙飛行機ドットコム
                    -----------------------------------------


                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *