ティッシュとアリ

 

拝啓、あなた様

 

ゲーッ!何これーーーー。

まさかー。どういうことぉ?

ギャーッ。どうしよー。

 

こんな言葉ばかりが出ました。

帰宅して、着替えをしようと、鏡台の置いてある部屋に入ったときです。

恐ろしいできごとが、鏡台の引き出しの上に置いていたティッシュに

起きていたのです。

何と、ティッシュの箱にアリが群がっているのです。

初めてみる光景です。

 

わたし、甘いものをこぼした?

いえいえ、ここで飲食をした覚えはありません。

じゃ、化粧品が甘い?

だとしたら、わたしの顔にもアリが群がるの?

そんな怖いことはあり得ない。

 

ひとまず、そのティッシュの箱を、ベランダへ出しました。

数時間後、鏡台にはアリはいなくなりましたが、

ベランダのティッシュの箱には、アリが群がっています。

ということは、やっぱり原因はティッシュ?

そんなことがあるの?

不思議に思って、ネットで検索してみると、あるある!

どうやら「ルリアリ」という名前のアリのようです。

 

ひとまず、ティッシュの箱は置く場所を変えて。

元の場所には、アリの巣コロリを置いてみました。

 

ティッシュにアリが来るなんて、初めて知りました。

夏が終わろうとしているけど、アリさんは元気ですね。

 

                 かしこ

 

 

 

----------------------------------

 紙飛行機ドットコム
----------------------------------

0

    もやもやした疑問が晴れません

     

    拝啓、あなた様

     

    テレビのニュースで使われる言葉について、

    「どうして、そういう言い方をするのかしら」と、気になる表現があります。

    ネットで検索しようにも、どう検索していいかもわからず、

    答えが出ないまま、10年以上が過ぎようとしています。

     

    あまりに、もやもやが長引くので、

    思い切ってNHKに電話して訊いてみました。

    対応してくださった方は、調べてくれて、回答してくださいました。

    「〇〇〇〇と決まっている」と。

    うーん。

    どういう理由でそう決まったのか。いつから、そうなったのか。

    もっと詳しく聞きたかったんだけどなあ。

    それ以上は、その方に訊いてもわからないという感じだったので、

    「そうですか。ありがとうございます」と言って、電話を切りました。

     

    誰に訊けば、わたしのもやもやが晴れるのかしら。

     

                  かしこ

     

     

     

    ----------------------------------

     紙飛行機ドットコム
    ----------------------------------

     

    0

      封筒のお店

       

      拝啓、あなた様

       

      えーっ、まさかの閉店。びっくりです。

      6月17日の日記に「オリジナルの封筒ができました」と書きました。

      その封筒を注文したお店が閉店になるって・・・!

      ショックだわー。

      東京のお店とオンラインストアは、今まで通り、営業されるようですが、

      大阪のお店は、10月1日をもって営業を終了するのだそうです。

       

      今持っている封筒を使い切ったら、

      別のデザインで作りたいなあと思っていました。

      その際は、また、お店に伺おうと考えていただけに、

      そのお店が無くなってしまうなんて、残念です。

       

      ネットで印刷の注文できるお店はたくさんあります。

      ありすぎて、どこにお願いしたらよいのか迷うくらいです。

      でも、わたしのように、あれこれ迷う者にとっては、

      相談にのってくれる方がいるお店の存在は、ありがたくてね。

      閉店なんて想像もしていませんでした。

      ああ、さみしいです。

       

                       かしこ

       

      ●オリジナル封筒を作ってくださったお店はこちらです。

        ウィングド・ウィール様

       

       

       

      ----------------------------------

       紙飛行機ドットコム
      ----------------------------------

      0

        色鉛筆の色辞典を買いました

         

        拝啓、あなた様

         

        うふふ、やっぱり買ってしまいました。色鉛筆。

        全部で3集あるのですが、ひとまず第1集だけを買いました。

         

         

         

        じゃーん!

        ますます本好きにはたまらない仕様になっていました。

        わくわくします。

         

         

         

        そして、オープン!

        わーい。

        キレイですねぇ。

        わたしが好きな色の白が基調です。

        そして、見ているだけでうっとりする色の並びです。

         

        大人の塗り絵が流行る理由がわかる気がしてきました。

         

                                                    かしこ

         

        ----------------------------------

         紙飛行機ドットコム
        ----------------------------------

         

        0

          癒される色鉛筆

           

          拝啓、あなた様

           

          和の色の名前を知りたい」という内容の日記を、以前に書きました。

          その気持ちを、少し前に、娘が帰省したとき、話したのです。

          すると娘が「色鉛筆を買えば?」と提案してきました。

          「確かに色鉛筆には色の名前が書いてあるけど、和の名前の物もある?」

          「そういうのもあると思うよ」

          「じゃ、それを買ったとして、その色鉛筆を何に使ったらいいの?」

          「色を眺めて、うっとりしてたらいいんじゃない?」

           

          その後、話が別の方向へ流れていき、

          色鉛筆の話は中途半端に終わっていました。

           

          きのう、文具店に用事があって寄ったときに、

          娘と色鉛筆のことを話したことを思い出し、

          色鉛筆のコーナーに行ってみたのです。

          わたしが想像していた以上に種類が豊富で

          びっくりするやら、わくわくするやら、楽しくなるやら!

          そして、発見!

          和の色の名前がついた色鉛筆を。

           

          しかも、そのパッケージがわたしの好みにぴったりなんです。

          ずらりと本が並んだ本棚を、うっとりと眺めるだけで癒される、

          そんなわたし向きの色鉛筆があるなんて!

           

          トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典

           


          まるで本のようなパッケージに入った色鉛筆です。

          これを、本棚に並べるのも素敵じゃないですか。

          そして、色鉛筆に入っている色の名前がおしゃれ〜!

          「珊瑚色」「桜貝」「たんぽぽ」「若葉色」などなど。

          これが、娘が言うところの、

          「うっとりと眺めるだけで癒される色鉛筆」かも。

           

          色はこちらのサイトで見ることができます。

          トンボ IROJITEN/色辞典 

           

           

          とは言え、お値段を見て、節約志向が働くところが情けないです。

          衝動買いはできませんでした。

           

                            かしこ

           

           

          ----------------------------------

           紙飛行機ドットコム
          ----------------------------------

          0

            お盆休みにできたこと

             

            拝啓、あなた様

             

            お盆休みも最終日となりました。

            いかがお過ごしでしたか。

             

            わたしのお盆休みは、こんな感じでした。

            まず、一つ目。

            書類ファイルと本棚の整理は何とかできました。

            これで、少しはイライラが解消されそうです。

            でも、常に目の前におやつがある状態が続き、

            やせることはできませんでしたよ (笑)

            2017年8月12日の日記より / 片付けをしたらやせるらしい

             

            次に、二つ目。

            書きたいと思っていた手紙が2通ありました。

            ゆっくりパソコンに向かう時間がとれたので、

            2通とも書くことができて、ポストにも投函できました。

            よかった、よかった。ホッとしました。

             

            そして、三つ目。

            オットの実家へ行き、お墓参りもしてきました。

             

            計画通りにできたのは、この三つかな。

            やりたいと思っていたことを、少し残したまま、最終日を迎えました。

            まっ、急なアクシデントもあったしね。

            仕方ないか。

             

            さあ、明日から日常に戻りましょ。

            8月も後半ですよ〜。

             

                      かしこ

             

             

            ----------------------------------

             紙飛行機ドットコム
            ----------------------------------

            0

              一石二鳥

               

              拝啓、あなた様

               

              今日は、カットの予約をしていたので、午後から美容院まで出かけました。

              カットをしてもらっている間に、週刊誌に目を通していたら、

              まさか、そんなことないでしょうという内容があり、びっくりしました。

               

              「部屋を片付けたらやせる」

              というのです。

              そんなことでやせるのなら、どんどん片付けましょう。

              あれもこれも、あそこもここも。

               

              書類を保存しておくファイルがいっぱいになったので

              ファイルを買ってこなくては、と思った瞬間から、

              「片付けたい!」という思いが押し寄せてきたのは、今朝のことです。

              そのファイルだけではなく、引き出しの中や、本棚や、収納ケースなど

              普段、ズボラしている部分をキチンとしたくなりました。

               

              よし、これでやせることができるなら、一石二鳥じゃないですか。

              という思いから、美容院の帰りに、まずは文具店によって

              ファイルを購入してきました。

              お盆休みの間に、ズボラさんからキチントさんに変身できるかしら。

               

                                かしこ

               

               

              ----------------------------------

               紙飛行機ドットコム
              ----------------------------------

              0

                お盆休みの予定

                 

                拝啓、あなた様

                 

                今日からお盆休みです。

                例年は、13日〜15日の3日間ですが、

                今年はカレンダーの都合上、11日〜15日という5日間のお盆休みです。

                 

                ひとりの社員さんに、お盆休みはどう過ごすのかと訊かれました。

                5日も休みがあるんですものねー、何か計画があってもいいですよね。

                でも、これが何もないんですよ。

                まあ、1日だけ、オットの実家へ行くという予定がありますが。

                 

                そして、今度はわたしから、その社員さんに、お盆休みの予定を訊きました。

                すると、同窓会の予定があるのだと、答えが返ってきました。

                しかも小学校の!

                そういえば、数年前にわたしも、声をかけてもらったなぁと思い出しました。

                小学6年生のときの担任の先生に、何かのお祝いごとがあって、

                その記念にと同窓会が開かれることになったとか何とか。

                わたしは、行くことができなかったけど、

                きっと、懐かしい顔が集まったことでしょう。

                 

                あなた様は、お盆休みにはどんな計画がありますか。

                わたしは、大きな予定はないけれど、

                普段やれていない、こまごまとしたことを、片付けようと思っています。
                楽しいお盆休みとなりますように。

                 

                                 かしこ

                   

                 

                 

                ----------------------------------

                 紙飛行機ドットコム
                ----------------------------------

                0

                  流行りに乗るか乗らないか

                   

                  拝啓、あなた様

                   

                  わたしが勝手にネーミングした「待ち時間商法」ですが、

                  その話をしたら「あるある!」と盛り上がりました。

                  その方は、ケイタイショップで、そういうことがあったそうです。

                  そっか、あの銀行だけじゃなく、世の中で流行っているのね。

                  わたしは、流行りに疎いので知りませんでした。

                   

                  流行りと言えば。

                  わたしのサイトのことで、知人に相談をしました。

                   

                  何かねー、わたしのサイトって昔風だと思うのよ。

                  今ドキのデザインにしてみたいんだけど、どうしたらいいかしら。

                  最近の流行りって、ほら、バーンってしてるでしょ。

                  ああいう、バーン、グルグル、ギューンっていうのが

                  好きなわけじゃないんだけど、ああ、流行ってるなぁと思ってね。

                  それに比べると、わたしのサイトは一昔前って感じがしちゃう。

                   

                  それを聞いた知人が笑っています。

                  「バーンとしたデザインって、どういうこと?」

                   

                  そうそう、それそれ!

                  わたしもねー、それを説明できないのがもどかしいというか、

                  知識のなさが悲しくなるのよ。

                  あのデザインを表現する言葉ってあると思うんだけど、知らないのよ。

                  まずは、そこから知りたいのよね。

                   

                  「はあ・・・・。」

                   

                  何かしたい、何とかしたいと、漠然と思うんだけど

                  どうしていいかわからず、その説明もうまくできず、

                  もやもやした気持ちが停滞して、落ち着きません。

                  これは、流行りに乗り遅れているせいかもしれません。

                   

                  ここはひとつ、流行りに乗らなくてもいいじゃないかと

                  開き直る方向でいくと、ラクになれるかもしれない。

                  それって、後ろ向き?

                  もっと前向きになる方がいい?

                  行ったり来たりが続きます。

                   

                                  かしこ

                   

                   

                  ----------------------------------

                   紙飛行機ドットコム
                  ----------------------------------

                  0

                    待ち時間商法

                     

                    拝啓、あなた様

                     

                    お久しぶりです。

                    気がつけば、このブログは2週間ほど書いていませんでしたね。

                    暦も立秋になりました。

                     

                    さて、きのうは仕事で銀行までおつかいに行きました。

                    ちょっとした手続きをするために。

                    はあ・・・・。

                    なんで、この銀行はいつも、こんなに待たされるのかしら。

                    番号札によると、わたしは次の次に呼んでもらえるので

                    すぐにでも順番が回ってくるかと思いきや、延々と待たされます。

                    そして、その間に「アンケートをお願いします」とやってくるのです。

                    そのアンケートは、簡単なものなので、あっという間に終わり、

                    他にすることもなく、おとなしく順番を待つしかありません。

                     

                    ようやく順番がまわってきました。

                    簡単な手続きなので、すぐに終わると思っていたのに、

                    少し時間がかかるとおっしゃいます。

                    そして、その間に、ある商品の説明をいたしますので、こちらにどうぞと

                    別の席への移動を勧められるのです。

                    さっき答えたアンケートの中で、わたしが「知らない」とした商品の案内です。

                    マニュアルに沿ったような説明をしてくれます。

                    途中で、ちょっとした疑問を投げかけると、「調べてきます」と言って

                    後方に行ってしまいました。

                    手持ちぶさたなので、もらったパンフレットをながめていると、

                    そこに、わたしの質問に対する答えが載っているじゃないですか。

                    あーん、もう。イラッ!

                    なかなか行員さんは戻ってきません。

                    ようやく戻ってきたかと思えば「詳しい人」を連れてきています。

                     

                    ふう・・・・。

                    それよりなにより、わたしの書類の手続きなどうなったのですか?

                     

                    ようやく、本来の書類手続きをしているという行員さんが、

                    後方からやってきました。

                    その方が「ここにこの数字を記入してください」と言うので、

                    その通りにしていたら、途中で、

                    その方が「わたしが間違っていました」と言い出します。

                    おいおい。

                    わたしがここに来た目的はこれなんだから、しっかりしてくださいよ〜。

                     

                    この銀行は、商品の説明をするために、

                    わざと待ち時間を長くしているのかと思えてきました。

                    これって待ち時間商法っていうのかしら。

                    気がつけば、1時間近くが経過していました。

                     

                     

                                   かしこ

                     

                     

                     

                    ----------------------------------
                     紙飛行機ドットコム
                    ----------------------------------

                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 懐かしい写真の出番です
                        季ララ
                      • 懐かしい写真の出番です
                        シャボン玉
                      • 懐かしい写真の出番です
                        季ララ
                      • 懐かしい写真の出番です
                        ゆひ
                      • 暑さと涼しさが混在する時季
                        季ララ
                      • 暑さと涼しさが混在する時季
                        ゆひ
                      • 暑さと涼しさが混在する時季
                        季ララ
                      • 暑さと涼しさが混在する時季
                        ゆひ
                      • お誕生日特典
                        季ララ
                      • お誕生日特典
                        ゆひ

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *